
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告
[Edit]

道の駅しもつま・騰波ノ江駅

これぞ茨城!って感じのいい場所でした。

戦場ヶ原に行くときも通ったけど、そのときは素晴らしい秋晴れだったので、今日はちょっと残念。

色々撮影したのは全部フィルムカメラだったので、現像が楽しみですね。

image

とりあえずモノクロにして誤魔化すのです。
[ 2017/09/05 11:44 ] 撮影日誌
[Edit]

富士山五合目で星空撮影

IMG_0452.jpg

またPsとLrに帰ってきてしまいました。DPPでここまでの現像は無理。
富士山の手前に若干かかった薄雲が、稜線を際立たせていますね。雲の部分は霞みの除去と露出補正をかなりかけました。

富士山五合目ということで、御来光を上の方でみる人たちの拠点になっていました。かなり車と人が多く落ち着かない場所でしたが、後日行った戦場ヶ原よりはマシでした。

ロケーションもありますが、視界が広く眼下には御殿場の控えめな夜景も見ることが出来、これまで行った観望地の中でもかなり上位に自分の中では入ってます。長距離運転した甲斐がありました。
[ 2017/09/04 16:30 ] 撮影日誌
[Edit]

戦場ヶ原で星空撮影

IMG_1666

月明かりが強烈だった。あと、車の出入り多すぎ… 結局星が見えてきてから、日の出まで常に車が行ったり来たりしてて落ち着かなかった。

いろは坂登った後にコンビニがもう無いことを知らなかったため、朝まで実質断食を強いられた。
朝のコンビニで食ったカップ麺はうまかった。

IMG_1708
[ 2017/09/03 16:36 ] 撮影日誌
[Edit]

花立に星を撮りに

もう結構前の話になっちゃいましたが、花立に星撮りに行きました。結構曇ってて、今回は諦めて寝るか〜って感じでした。寝るために隣の自分のキャビンに戻る時、もう3時位だったと思いますが、ほぼ雲がない快晴に変わってました。天の川もバッチリ見えてたので、薄明する前にと急いでカメラを立てて撮影を開始。

IMG_6470

人工衛星の軌道と、流れ星と、天の川と、満天の星空がなんと一枚に収まったんすよ〜〜 いやー満足満足


IMG_6469

北側も一応撮っておくか〜と思いシャッターを開けるとまた流れ星が!

3つくらい流れ星見れました。何もお願いごとしなかったけど(笑)


ノイズ対策とか、いろいろ勉強してまた星を撮りにいきたいです。
[ 2016/05/10 13:02 ] 撮影日誌
[Edit]

南房総へ春先どり旅行(3月)

大学1年最後の旅行は、大学の友人と行ってきました〜!

千葉県民の自分もあまり行ったことが無かった、房総半島の南、南房総市へ行ってきました。

外房まわりで途中大網の海岸に寄ったりも。
IMG_5487


泊まったホテルは房総半島最南端の灯台に程近いところ。
IMG_5519
▲部屋からの眺め


房総半島最南端の灯台にも行ってきました。この日は春の陽気でとてもあたたかく、岩場で潮風に吹かれながらロッククライミング的なサムシングをして楽しみました〜
IMG_5575


帰りは内房まわりで、海ほたるに寄り道して...
IMG_5603


開通したての圏央道で帰ってきました〜
IMG_5614



めでたしめでたし。
[ 2016/04/05 20:48 ] 撮影日誌 旅行記
[Edit]



