
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告
[Edit]

Aliでラズパイとその周辺機器買ってみた

今回、円高を受けてAliExpressでRaspberryPi 3B Element14 modelとその他周辺機器を多数購入したが、多々不具合が発生した。

購入したもの

1.Raspberry Pi Element 14 model (おそらく純正)
2.320*480 GPIO 3.5inch LCD monitor
3.5V2A AC adoptor
4.SD card 32GB
5.ラズパイ用ケース

発生した不具合

1.特に無し 正常品だったと思われる
2.ヨコシマが入る故障が発生
3.定格電流が出ず、Raspberry Pi起動時に電流不足が発生
4.2,3回フォーマットした後故障、書き込めなくなった
5.発注から1ヶ月以上経ったが未だに届かない

損害
・SDカードとACアダプタは買い直すことにした。
・LCDモニターはゴミとなった。
・結局ラズパイ本体以外は全て損失となった。
・それでも失ったのは1900円のみ。Aliバンザイ。

結論
・周辺機器はAliで買わないほうがいいかもしれない。
・ラズパイほしいと思ってから、Raspbianがインストール完了するまで1ヶ月以上かかってしまった。
・例えばラズパイだったら、2000円安いだけなので、大量発注する場合を除けば、普通にAmazonとかで買ったほうがすぐ届くしいいかもしれない。
[ 2016/08/01 13:58 ] デジモノ・PC
[Edit]

Mac mini 購入!

気づいたらポチってた
やはり、据え置き一台無いと不便だと思って、ちょっと高かったけどなんとか一括払いで購入。



mid2011の時に比べて、箱がすごく安っぽくなった。笑


Mac mini、動作音が非常に静か、Macの中ではProの次に出力端子が多い、消費電力が非常に少ない等々、メリット上げるときりがない。欲を言えば、ストレージはSSDにしたかったな〜 改造ワンチャンある。
[ 2016/06/23 00:17 ] デジモノ・PC
[Edit]

自作PC新世代化

5年前(2010年夏)に自作パソコンを初めて組んでから早5年...

2014年にはグラボを650Tiにしたり、OSをSSDに載せ替えたりして、性能底上げを図っていたのですが、今回思い切ってCPU変更を決意。

それに伴い、マザーボードとメモリも更新しました。

CPU:i7-870→i5-6500
マザボ:P7H-55M→H170-D3H
メモリ:DDR4 Crucial 8GB*2

この夏は6Dを購入したこともあり、予算的に色々と厳しかったのですが思い切りました。

IMG_1622


家に持ち帰って早速組んでみたところ、電源が既存の420Wでは足らないことが分かり、700Wのものを追加購入。
逆によく今まで420Wで動いてたな...って言われました...w(よく分からず使ってたなんて言えない)


IMG_1633

▲右が取り外した旧マザボ。今後の活用の仕方は検討中...


とりあえず起動してちょっと使った感想。

SSDや650Tiがようやくここにきて本領を発揮してきたかも。というよりは、今まで全体的な性能のバランスが取れていなかったことを実感。

Good!な散財でした。
[ 2015/09/27 11:58 ] デジモノ・PC
[Edit]

パソコン机二層化

引っ越してきてから自室の環境がよくない。

image

(なんだ、いいじゃないか)

そう、これではこの机でパソコンしか出来ない。キーボードが邪魔だし。

(じゃあ机を増設すr...)

そうだ、机の上にもう一枚板を渡すあの作戦でいこう。実家でもやってたしヨユーヨユー。
思いつきでそのままジョイフル本田へGO!してきました。




この後、ビスを買いに行った帰りに転倒した(別記事参照)代償もあり、いいものが完成した。

image

image
▲下の机とは、フェルトを内側に貼り付けたL字金具で跨がせることにより、前後にスライドできる仕組みになっている。自分で考えといて何だが、いい発想だったと思う。(ヤスリがけをほぼしてない件については突っ込まない方針で)
[ 2015/06/08 00:15 ] デジモノ・PC
[Edit]

【最終手段】いじってたら起動しなくなった脱獄iPhone4を復活させるまでの手順

ブログの更新に時間をかけられる状況ではないので、Twtitterからの引用で手抜きします(ツイッターやってる暇あるんだなっていうツッコミはなしでww)

学校サボって色々と脱獄iPhoneを弄くる月曜の午後。不要なアプリを削除したりしてた。




全ての事の発端










一度は林檎ループから抜けだしたものの



(正確には、MobileSubstrate
でアドオン全部きってリブートかけた)







一日後






そしてiTunesから復元を開始。




なんとか文鎮状態から回復




それからiOS6へのダウングレードを開始







そしてついに、脱獄状態回復!!



みなさんくれぐれも、脱獄環境で無理はしないように...
[ 2013/11/12 19:23 ] デジモノ・PC
[Edit]



